私は、このキャッサバの葉がとっても好きで、毎日食べても飽きない程。
マレー食ではチリアピマサッレマッやおしたしのように茹でて食べる。中華ではメニューはないようだし、土の下の芋なら知っているけど葉っぱを食べるのは知らない人が多いようだ。
そして最近日本食でもバッチリ合うメニューを発見した。
これからミニオーガニックファームを作ろうとしているスペースには、このキャッサバがわんさかなっていて、成長が早く、とってもすぐに生えてくるというか、食べるペースがおいつかなくて増殖し続けているのだが、そんな風景を見ると、焦りとうれしさが入り混じって複雑な気持ちになってしまう。
1、好きな野菜がわんさかと食べきれない程あるんだから。。。
2、手入れなんかしなくても、確実に自然に増え続けるものだから。。。
あんなにたくさん生えてたら、毎日食べ続けたってなくなりっこないのに、早く食べなきゃもったいないと思う、かなりグリーディーなわたくし。
今日は、はじめて話題のデトックスウォーターを作ってみた。
主人は毎日「おくらウォーター」を飲み続けて長いが、本当にこの野菜やフルーツのエキスが充分に出てるのだろうか?効くのだろうか?
半信半疑だけど、ストロベリーの香りを楽しもうと、ストロベリー、パイナップル、セロリと苦瓜をちょっとだけ入れてみた。
漬け込むこと24時間。
ほんのりと香りが混じり、苦瓜の苦みもほんのりとしていて、まあ、暑い時に飲むのにはさっぱりしていていいかもしれない。
コールドプレスジュースは良くつくるが、その濃厚ジュースと正反対なので、なんだか本当に身体に良いのか、まだ自信がない。
フルーツ自体を食べても、もちろんもう味も何もなく、フルーツの甘みはどこへいってしまったのだろう、、、となんだか本当に中途半端な不安な要素に駆られるのは私だけだろうか。
残りはもったいないので、使っていないストロベリーと一緒にジャムにしてしまおう。