先日、思い切ってStaubを購入。
数年前からずっと憧れて来たこのホーロー鍋。
でも、キッチン用品でこんなに高い製品を購入したことの私にとってStaubはかなり高めのキッチン用品お買い物だ。
それが、野外の竃もレンガのBBQピットも作った事だし、外でもガンガンラフに扱える、それでいて美しいフォルムのStaubは絶対マッチする!
それに一生使えそうだし、、、と無理矢理理由をこじつけて即購入に踏み切った。
はじめは、ル・クルーゼとどちらにするか迷った。
ル・クルーゼは、もっとカラフルでキレイ,。それにオレンジが欲しい。
でも、野外でガンガン使えるか?ということが第一優先事項。
ネックは中の作りが違うので、ル・クルーゼよりStaubの方がいい。
Staubの良いところは,
1. 無水料理ができる
2. 蓋をしたままオーブン調理可。
ツマミが金属製だからで、 ル・クルーゼのツマミは、樹脂製。
3. 焦げつきにくく、汚れが目立たない。
ストウブの内部はザラザラとした黒マットエマイユ加工とのこと。ホーローのル・クルーゼは洗うのが大変と聞いた。焦げや汚れが付きにくく、また内部がブラック系のカラーなので、汚れやアクが目立ちにくいという利点があります。
4. 保温性が高い。
ストウブの蓋はル・クルーゼに比べ3割程度重く、蓋裏にある突起や内部の加工も相まって、より高い熱伝導・保温性を備えているらしい。
女性に人気のル・クルーゼは色が豊富で楽しい。
一方で男性好みはStaubなのだそう!
納得がいくなあ。
この重み、ずっしり。
でも一生使えてこの度にも渡せると思うと、この重みが愛おしくなってくるのだと思う。
蓋を開けると,フワッといいにおいの湯気が包んでくれる。
可愛い、そしてシックなカラーのお鍋に向かっていると、だんだん心が落ち着きて来るような感じ。
料理をしているときから幸せなひととき。
そんな貴重な時間をくれるStaubだ。
毎日料理をしている女性ならわかると思うが、たまには料理に気が向かない、なんか、何をしても雑になり,上手く行かない、よってなんだか美味しくない料理になってしまうという事がある。
でも、このStaubの前に向かうと、
ていねいに作ろう。
ゆっくり味わおう。
そして、大事にしよう。
という気持ちがでてくる。
よりスローライフに突入しているな、こりゃ。
No comments:
Post a Comment