Monday, June 08, 2015

Staub vs Le Creuset



先日、思い切ってStaubを購入。

 

数年前からずっと憧れて来たこのホーロー鍋。

でも、キッチン用品でこんなに高い製品を購入したことの私にとってStaubはかなり高めのキッチン用品お買い物だ。

それが、野外の竃もレンガのBBQピットも作った事だし、外でもガンガンラフに扱える、それでいて美しいフォルムのStaubは絶対マッチする!

それに一生使えそうだし、、、と無理矢理理由をこじつけて即購入に踏み切った。

 

はじめは、ル・クルーゼとどちらにするか迷った。

ル・クルーゼは、もっとカラフルでキレイ,。それにオレンジが欲しい。

 

でも、野外でガンガン使えるか?ということが第一優先事項。

ネックは中の作りが違うので、ル・クルーゼよりStaubの方がいい。

 

Staubの良いところは,

 

1. 無水料理ができる


2. 蓋をしたままオーブン調理可。

ツマミが金属製だからで、 ル・クルーゼのツマミは、樹脂製。

 

3. 焦げつきにくく、汚れが目立たない。

ストウブの内部はザラザラとした黒マットエマイユ加工とのこと。ホーローのル・クルーゼは洗うのが大変と聞いた。焦げや汚れが付きにくく、また内部がブラック系のカラーなので、汚れやアクが目立ちにくいという利点があります。


4. 保温性が高い。

ストウブの蓋はル・クルーゼに比べ3割程度重く、蓋裏にある突起や内部の加工も相まって、より高い熱伝導・保温性を備えているらしい。 

 

女性に人気のル・クルーゼは色が豊富で楽しい。

一方で男性好みはStaubなのだそう!

納得がいくなあ。

 

この重み、ずっしり。

でも一生使えてこの度にも渡せると思うと、この重みが愛おしくなってくるのだと思う。

 

蓋を開けると,フワッといいにおいの湯気が包んでくれる。

可愛い、そしてシックなカラーのお鍋に向かっていると、だんだん心が落ち着きて来るような感じ。

料理をしているときから幸せなひととき。

そんな貴重な時間をくれるStaubだ。

 

毎日料理をしている女性ならわかると思うが、たまには料理に気が向かない、なんか、何をしても雑になり,上手く行かない、よってなんだか美味しくない料理になってしまうという事がある。

 

でも、このStaubの前に向かうと、

ていねいに作ろう。

ゆっくり味わおう。

そして、大事にしよう。

 

という気持ちがでてくる。

 

よりスローライフに突入しているな、こりゃ。


No comments: