Wednesday, July 18, 2018

読書感想「モンスター」




「モンスター」 東野圭吾

なんとなくではあるけど、おもしろかった。

500ページ近い大作で、
「整形しても別人の顔になっても、別人格にはなれない」
「男は結局、女の容姿(セックスアピール)に惹かれる」

が描かれる。


絶世の醜さで生まれてきて、呪いのように「美」を求め始める主人公の女性は、これでもか、と整形を繰り返す様はあっぱれで、そこからの描写は、面白いように軽快だ。
まずは二重まぶたの埋没法、次に鼻、インプラントで美しい歯を手に入れ、さらに目を直し、顎の骨を切り取る大手術(そのために和子は、噛む力が極端に弱ってしまう)……。他にも数え切れないほどの施術をしたおかげで、絶世の美女となる。
その美貌に、世の男たちは次々と虜になる。
しかし未帆は、かつて愛したクラスメイトの英介を忘れられない。やっぱり「英介」に愛されたい。38歳になり、そう願った未帆は大金をつぎ込んで、故郷にレストランを開く。店にやってくる男たちの中に、英介がいることを信じて。
既婚していた英介は、案の定絶世の美女へと変貌を遂げた未帆未帆に惹かれ求愛するが、「妻とは別れられない」と言う。不倫男性の定型句だ。10年以上、体を酷使してきた未帆にはもう、時間がなかった。美帆は「結婚してくれないなら、あなたとはもう会わない」と告げる。動揺した英介は怒りを露わにし、言い争いになる。そんな未帆を「くも膜下出血」が襲う。死を悟った未帆は、「私の、本当の名前は和子。和子でも好きでいてくれる?」と明かす。彼女は結局、整形で美人になっても、「別人」にはなれなかったのだ。元のままの「私」を愛して欲しかったのだ。が、英介は口先で「ああ、好きでいるよ」等と答えつつ、結局、和子を見捨てる。「なんだ、元はあのブス女だったのかよ……」という感じだろうか。くも膜下出血の未帆を「ほうって逃げた、最低の男」だったのだ。それでも「和子」は、英介に愛されたいとの願いが一瞬でも叶って、幸せそうに死んでいった。おしまい。


「1人の男に愛されたいがために整形し、風俗で体を酷使して死ぬが、本人は幸せだった女の話」
これは「悲劇」だろうか、それとも「喜劇」だろうか。
この読後感の悪さはなんなんだ!
ちょっと意地悪なエンタメ的ストーリー。


No comments: