Wednesday, May 02, 2018

異文化コミュニケーション





時として人間同士の関係なんかは、方程式に入れ込むわけにも行かないので、たまには神経質なコミュニケーションがない方がうまく行く時もあるってもんですよね。



ふだんの暮らしのなかで、誤解が積み重ならないように、またつまらない衝突を避けるために、懸命になってわかり合おうとして躍起にコミュニケーションしてみたり、効率的な意思疎通とかを追いかけてしまいがちだけど、人のこころだか頭だかというものは、「感じ」やら「思い」やら「考え」をきちんと律儀に細かく伝えることなんてどうでもいい、というのが昔からの連れ合いの意見。


No comments: