Friday, August 18, 2017

The human's brain in real world is always roaming in virtual.




人間っていうのは、神ではないので、弱いところもあるし、何でも出来るなんて事は絶対ない。
でも、それをいつも意識して心していないと、自分達は全能のような錯覚を受けてしまう、それもまた人間。
大人になってからわかるような愚かな点はゴマンとあり、結構「こーんな事も出来ない(考えることができない)んだー」と新たに発見することしかり。


私たち、人間の生活の中で、いくら悪いシナリオを沢山容易してそれに対処する準備をしていても、予期しない事というのは絶対にやってくる。そんな、なにか死角、というか罠、が脳にあちこちにあるのが人間で、所詮なんでも完璧にはできないってことだ。



ついでに、未来に起こりうる現実を、現実として真剣にとらえることができないという性質も持っているような気がする。 そのままにしておけば絶対に起こりうるリアルな現実がむしろ仮想現実のように思えて、事態がよく把握できない。客観的なオブザーバーに自分自身がなってしまうような事は、人間の脳内では、ある意味普通の思考回路なのかもしれない。脳の複雑さゆえに、気持ちの甘えが、はたまた、恐れがその思考の邪魔をしているのか、、、

No comments: