Saturday, July 29, 2017

Heap up your own bricks each day.

 

暑い中、外で何かを作るのは大変な作業で、何かを作るというクリエーションの時間は頭も使うし疲れるのだが、案外こうした時間はワーカーさんも楽しんでいる。

毎日のルーティーンで飽きたところに、たまにはちょっとした違う仕事も必要。

例えば、レンガ作業。
建てている目的がわかった上でレンガコツコツと積みあげて行く作業は、初めて行う作業でも教わりながら、苦しくともやがて完成するというビジョンがあるので、やり遂げる事に満足感を見いだすのだと思う。


そして、人生にも、同じ事が言える。

日々できるのは小さなこと。
でも、何か大きな実現したい夢があれば、そのために小さなことを積み重ねていくことにな

進んでいるのか、後退しているのか、たまに見失ってしまう時もあるけど、私はだいたい「10年後をイメージしてみる」という事を考えてみる。
そうすると、自ずから、(おそらく無意識にも)実現に向けて着々と、そして小さな変化を起こしてみようと突破口を探していたり、あわあわ黙々と、がんばっている自分がどこかにいるのがわかると思う。

No comments: