Thursday, January 05, 2017

One Survived coconut.




ここkepyokは、猿がとっても多くイノシシも忘れた頃に出没する。

野菜、その他にトウモロコシやパタイ、ジェリン、そしてフルーツの苗もよく植えたけども、どうしてもちょっと人気がない時を見計らっては猿がやって来て邪魔をするのだ。


近所の市場では、60-80cmほど成長したフルーツの苗が売っているのでたまに植えてみる。


先日あった展示会では、またドリアン、ランブータン、ナンカ、パタイの苗を購入。

マンゴーもマンゴスチンもすぐやられる。


パパイヤや少し大きくなってくると若葉をやられる。芋やバナナもイノシシが根こそぎ掘り返していく。


ドリアンの木々は60年歳、もう年なので5年前から枯れにかかってしまい、そのうち雷に打たれてしまった。


こうした外からのお客さんから野菜やフルーツを守ることが出来ずちょっとしたジレンマを抱えている。


ココナッツは花の段階でリスに食いあらされるのだが、どうやら 難を逃れたラッキーな実が一個辛うじて大きくなったので写真を撮った。

No comments: