Tuesday, August 02, 2016

No Pokemon here...Just as I suspected...





 

思えばゲームボーイで、ポケットモンスター赤緑バージョンが登場した時も、金銀バージョンが出た時も、ポケットピカチュウが発売された時も、小さな2人の子供達と一緒に夢中になったものだ。


たかがゲーム、たかがおもちゃとは言っても、そこら辺はすばらしいクリエイティブ日本。

なにかしかのワクワク感を与えてくれる。

 


そこで、今回はアメリカNIANTICからのポケモンGO


現実世界にポケモンが現れるなんて、なんて興奮度が高い!親密さあり、そして懐かしさあり。


バーチャルリアリティーでポケモンが現れたときにゃー「あっ!イーブイだ!かわいい〜」なんて独り言がでてしまいそうだよな。。。



「マレーシアではまだないし、日本へ行くまでちょっとおあずけか」と思っていたんだけど、ある日、日本のアップルアカウントでアプリだけダウンロードしてみた。

「こんな早く準備してたんじゃ、早く日本に行きたくなってしまうではないか。。。」

と思いつつ、ちょっと登録だけでもできるのかな、、、


軽快なバックミュージック。。。


と進めていくうちに、急にゼニガメが!


なんだ、なんだ!!突然の出現に超驚いて、慌ててしまったのは言うまでもない。

ちょうどその時は、プトラジャヤのリバーサイドカフェにいたのだが、ゼニガメが川からピョーン、ピョーンと跳ねてここのテーブルまで来たのだ。

 

捕まえようとしてもぴょんぴょん飛び回って身をかわす可愛い奴。


 取り敢えずその時はゲットしたものの、マレーシアにポケモンは本当にいるのだろうか?
システム上設置してないよなあと知りつつも、もしかして、と希望も捨てきれない。

今度は「ポケモンレーダー」というアプリをダウンロードしてみた。

これはリアルタイムでポケモンの出没している場所がマップ上でわかるアプリだ。

 

えっ!!?? うそでしょ〜?

マレーシアにもこんなにいるではないか!

本当だろうか?インドネシアのど田舎にもいる!

  


 

 私の周りには、、、

 

ジャングルに囲まれた風景が広がるこのあたりには出ない。



さて、レーダーで写っているのが本当なのか確かめに、街にポケモン出稼ぎにいくとするか。。。


トライした場所はダマンサラ。

やっぱり何にもいなかった。。。

シュン。。。

 



 「人を動かす大きなコンテンツの力」にはただただ驚くほかない。
日本ではマックとのタイアップ、地方自治体も「街おこし」をはかっているなど、面白いニュースが相次いでいる。


マレーシアでは、この暑さに散歩がてらに、という風にはならないだろうが。


 人々の大移動。ちょっと不気味ではあるけど、そして一時的なヒットかもしれないが、まだまだポケモンGOのニュースから目が離せないだろう。


KEPYOKに幻のポケモンが出現したら、大きな集客効果になるかな(笑)

No comments: