Saturday, June 18, 2016

Termite Life Cycle & Behaviour (1)

KEPYOK一帯の地域はむかしからゴム農園で、ゴム農園の地域というのは特にシロアリが多いらしい。

田舎道を通ると、結構な大きさの蟻塚がいくつもある。

 醜いといって、みんなわざわざそれを壊したりはしない。

ここでは野生の木が超スピードで成長するので場所的に邪魔な樹は切らなければいけないのだが、そんな場合も地面からきれいに取ってしまうのではなく、かなりの背丈を残す。

そこにシロアリたちが塚を作り始めた方が、他の場所に迷惑に付かれなくて済むからだ。


 大きな蟻塚は、華人が奉って御祈りをするとも聞く。







アリ塚は土や自身の排泄物などでできていて、一つのアリ塚には数百万匹も棲んでいる。塚の壁は厚さ15㎝に達するものもあり、高温や乾燥から、中のシロアリを守ってくれているそうだ。









さて、年に5-6回、羽アリの異常発生というか巣から一斉に飛び出す時期(または人間に巣を邪魔された?)があり大体が夜中に発生するのだが、


それが今日は午前11時半くらいにどこからともなく発生!

外は物凄い羽アリで溢れ、急いでドアを閉めて回る。

とりあえず数時間収まるのを待つしかない。



到着予定のお客さんには事情を説明して到着を若干遅らせてもらった。


さあ、掃除がまた大変!





---シロアリの生態についてはまた次のブログにて。




No comments: