Saturday, March 05, 2016

Individual happiness




各人が思っている幸せとは、、、それぞれが違う。


お金をたくさん持っているのが幸せとは限らないだろうし、各人の思っている色々な要素の幸せ尺度はそれぞれだ。


その物差しをしっかりと持つこと、自分にとっていちばん心地よい加減は何なんだか知った人が幸せなのであって、そんな人こそ人生で成功したと言えるのかもしれない。


マレーシアにいて、日本との違いを感じる一つにあるのが、日本人は自分や他人に対してプレッシャーが強すぎるということ。



本当はもっと自由に生きたいのに、世間体を気にしたり、自分の中に歯止めがかかったりして上手く生きられない、同じ地域で止まっている(それが悪いとは言えないけど)、まずは外に出て見た方がいい。


一つの価値観に縛られないでほしいし、自分にあったライフスタイルを自由に選び、それをエンジョイして、もっと堂々と生きてほしいと思う。

No comments: