Wednesday, March 23, 2016

Importance of human communication and generation gap.



インターネットやスマホの普及で、どこも人とのコミュニケーションが面倒だったりする傾向は確かにあると思う。

でも、大切なコミュニケーション。

会話は、人間の絆のもう一つの重要な意味を持つ。

でも今の人(特にギャップを感じる40代以前の人)はこのコミュニケーション能力が完全に欠如していると思う。

理由は携帯やスマホのテキストによる「事実のみの短文による伝達」であって説得するとか、議論するのは完全に習得不足なのだろう。

でも短文でさえもままならぬ人が増えているように思える。
マレーシアでも会話が出来ないで、初対面なのに気のあう仲間と表層の会話をするように、メッセージを送ってくる。
何のための用件なのだかわからないのもしばしば、絵文字だけのメッセージもある。

フレンドリーと言われればそれまでなのだが、私たち人間は通常目的とか意思を持って生活しているんだから、一応初対面のときくらいは絵文字のみではなく、何か言って欲しい。

ちょっと戸惑ってしまうから。

No comments: