Tuesday, January 26, 2016

Friendship cat and bird?





先日、ジンジャーと野鳥が面白い事をしていた。

お互い意識しつつも、ちょっと離れた所にいて、その鳥がメロディーを真似することができる鳥だった。

九官鳥の一種だと思うのだけど、マレーシアでは、この種の飼い鳥がきれいにメロディーを唄う大会もあるほど、マレー人やインドネシア人に人気がある。



ジンジャーが「ミャ〜」と鳴いたら、その鳥が「ミャ〜」と真似をしたのだ!

ジンジャーはそんな驚いた様子も見せず(当たり前か)、また「ミャ〜」と繰り返した。

すると鳥もそれに続く。

数回お互いに繰り返していた。

結構友情関係が芽生えたかもしれないと思いつつそーっと引き返した。


そもそも猫と人は生まれも育ちも全く違う生き物なのだが、付かず離れずでなんか人間と似ている感じがする。

猫をよく観察していると、勝手気ままに行動している上に、自分のペースやテレトリーを大切にしている。

何かに失敗した時には、気分転換なんかもじょうずにやっている。


たまに外の一角に座って、一箇所をずっと凝視していたり、野生モードになりきっているとこともまた微笑ましくて、そんな時はあまり人間とは関わりたくないといった雰囲気だ。

わざとチョッカイを出したくなるのだけれど、そんな時はネコパンチをされてしまう。

No comments: