Thursday, January 21, 2016

Dressed in somber dark suits, bowed deeply and tersely apologized---a public execution.





SMAPも日本の芸能界も全然興味がないので、ニュースとて読んではいなかったのだが、なんかずいぶん異常に話題がエキサイトしているようで、ちょこっと何が起こったのか、SMAP騒動についての記事を数個読んでみた。

 

またなんだか、 くだらない話題で何やってんだか、、、なんで、解散がそんなに?と思っていた。

 

いや、結論を率直に言って読んだ後も感想はそう変わらない。

 

異様に感じた事と関心した事は:

5人が生放送で謝罪とかという時の写真で、黒のバックに黒のスーツ姿で神妙な姿で揃って並んでいたので、ギョッとしてしまったが、それについて誰かが「公開処刑」と言ったのは上手い言葉をえらんだな、ということのみ。

 

ISISのニュースでジハード・ジョンたる人物が公開処刑をしているとかという場面の映像の雰囲気なのだから。。。

 

「誰に向かって謝罪してんのかなあ」と最初に思ったが、やっぱ裏では内輪事情がいろいろとあるのね、とそんな事当たり前じゃん。

「なんか圧力で干されたな」という雰囲気は詳しい事情がわからない私にも伝わってきたし。

 

 

日本のファンというのはその熱心たるや新興宗教並みで、また事務所だけでなくスポンサーや日本の経済、財政、メディア全部が絡んでいて、それぞれに影響力を及ぼし合い、話が作られ、こんなすごい集団主義的なところは日本だなあ、と不気味に納得。

こういうところの日本は変らないなあ。

 

 

 

No comments: