Tuesday, December 22, 2015

Nocturne---Beautiful word sound expression.





Chopin nocturne E-flat Op.9-2
夜想曲「ノクターン」。
なんていい響きなんだろう・・・

洗練優美滑らかな旋律、一昔前(今はわからないけど)CMでもよく使われていたので知っている人は多いと思う。


情緒を表す叙情的な楽曲...




ショパンの楽曲は難易度が高いけど、この曲はロマンティックなメロディで、比較的簡単なよう。

音楽に芸術性を追い求める傾向が強く、それが演奏難易度に反映してしまうタイプの作曲家らしいのだが、なんでも、この曲は意識的に難易度を低く設定したという事を聞いた。なぜなのか?




夜想曲はおおむね簡単な三部形式で構成されている。21曲いずれも演奏は比較的簡単でショパン作品の入門としても入りやすいらしい。

指が、右左の手が思うように動かない再スタートにはちょうどいいかも。





No comments: