Thursday, December 31, 2015

2016 The end of year greetings




2015 年も今日で終わりです。

明日から2016年が始まります。1年は本当に早い!

最近は、お正月とか、行事に対する感覚が薄くなって来て、明日から新年だ、とわかっていてもそれほどそれほど晴れがましいという感じもありません。


でも、2015年はわたしにとってはかなり特別な年でした。

 

 

 

 

来年マレーシアは、もっとタフな年になるであろうと、多くの人が予測しています。

 

不安定な政治、原油の値下がり、どんどん値上がりしていく物価、ビジネスフローの停滞、作り出されないプロジェクトと雇用員削減、考えなければならない教育問題に、マレーのアラブ化。。。

 

問題をあげるときりがないけれども、マレーシアに対する「期待とあきらめ」はさておき、自分の人生には「きらりと光る変化のきざし」が見えるかな、と結構楽観的です。

 

 あんまりやったことないけど、来年のやりたい事とか目標とか10個位書き出してみようかなあ。

2016年末に見るために。

 

結果がなかなか出せないという事は、そこまで到達しようという意欲が低い場合も確かにあると思います。

そして、自分の環境は誰かから与えてもらうものだという意識や、自分から積極的に何とかしようということがない人は、自分と意見が合う人とだけで群れて、お互いにグチ合いと癒やし合いで終わってしまう様な気がします。


とにかく、最近は「時間が限られているんだ」という意識が強いですが、「無駄な時間」というのも人間には必要だと思っているので相変わらずマイペースで進みます。


 

 

今年もいろいろな方にお世話になりました。

そして、まだ生まれたばかりのKEPYOKをサポートしてくれている方々、影で応援をしてくれている方、本当に感謝しております。

 

2016年もよろしくお願い致します。

No comments: