Tuesday, September 15, 2015

Moving your hand, Art-journal



日々の密かな自己アクティビティーに、アートジャーナルというものがある。

 

毎日毎日まだこの年でも忙しく、あっという間に1日が終わってしまう日でも、できるだけジャーナルを開く、そして手を動かす。

 

これなしではもう生きられないと思う程、便利なスマートフォンに頼ってしまっていて、スマートフォンはとっても好きなガジェット。でもそれだけでは満足にならない。

 

 

 

聞く」という行為は、他の言語活動と異なり、体の筋肉を「動かす」必要がない

「話す」となると、口の筋肉の運動が加わってくる

さらに「読む」となると、視覚や文字認識が必要となってくる

最後に「描く/書く」では、空間の構築性や、手の細かい運動も加わ。「描く/書く」という行為は、脳の様々な領域を同時に動かす必要があるのだそうだ

 

「描く/書く」ということは、記録をするという要素の外に、脳の広い範囲を賦活させて記銘するという役割もあ。便利な機械が身近に溢れる昨今だけに、手で「描く/書く意義について再認識をしなければならないのかも、と感じる。

 (最近ショッピングモールの駐車場の番号は写真をとってしまうので、番号を自分の頭で覚えられない!)

 

アートジャーナルは、と日が経つにつれページがだんだん埋まっていくのが楽しい

時間はあっという間に過ぎて、日々おきたことも、徐々に忘れてしまうものだけど、記録してきたページの厚みを見ると、これだけ日々を重ねてきたんだなと思うのも、また嬉しい

 

No comments: