Saturday, May 30, 2015

intellectual thirst




人間と言うのは、どんなに博識ぶっていても、「何も知らない」ことを自らが自覚する必要があると思う。


結構忘れがちな事だけど、進んでいる時もちょっと立ち止まって、謙虚になってみる、
というか「自分はまだまだ何も知らない」と自分に言ってみるべきだと思うのだ。



基本的な欲望以外に、他の動物が持っていない知識欲というのは人間だけが持っているらしく、だからこそもっと磨きをかけていくことが、人間が人間として成長するカギだ。



私たち人間は世界中どこにいる人間であれ、この特殊能力を持っている。



知りたいと思う事、

色々な物事に興味を持つこと、

目に見えない世界を信じる事、

未来を予測してみる事、

他人の心さえも感じようと試みる事。



大人になっても学び続けるのは、知識欲という最大の欲望が引き金となっているのだ。


No comments: