Wednesday, March 11, 2015

The first time big success to baked nice fluffy bread! Big happy day !!





今日は、とっても嬉しい日だった。


人生の中で10本の指に入るくらい?といったた大げさかもしれないけど、

「美味しいパンが焼けた」のである。

 


大成功!

 

 

美味しいパン焼き,オリジナルのパン、は長年の夢で,ここ数年自分で試している物の,いつも失敗。

 

どんだけ小麦粉無駄にしたか。。。

 


数回続けてやってみて失敗すると、固いパンをゴミ箱へ放り込み,どっと疲れ、もう小麦粉見るのも嫌になってしまい、、、という感じだった。

 


友人にお勧めしてもらった小麦粉を今日は使用して、なんか、気温も湿度も「うーん,なんか行ける雰囲気」という雰囲気が感じて、一気にパパッと作った。


 

調合はもう馴れたものなので、今日の体感とフィーリングで、ミルクの暖かさ、イーストの量、イスートの入れるタイミング、バターの具合、と今考えるとこれまで失敗を繰り返してきたなりの体感とフィーリングが、今日は手触りの滑らかさといい、柔らかさといい、弾力といい、バッチシ!という課程が感じられたし、焼き上がっても、膨らみ具合やきめの細かさ,バッチシ!だった。


 

このパン作りの体感とフィーリングは,忘れないうちに練習を繰り返した方が良いと思う。

 

 

自慢の美味しいパンを朝食にお客さんに出せたら、なんて素敵なんでしょ!

 

 

次は早くレンガでかまどを作ってもらいます!

 

自然の中で、手作りのパンやピザをビール片手に(おっと、それはいかんけど)

今日のパンは上出来、不出来と言えることができるのも、何とも贅沢なひとときだと思う。

 

偽料理が溢れすぎていて、最近外で高いお金を出して食べるのはエンジョイ出来なくなって来たこのごろ。

 


人間食べることが基本です!

No comments: