Wednesday, March 25, 2015

Challenged one more time cinnamon stick!





私がマレーシアに初めて来た28年前と比べて今は、多くの日本のチェーン店もあり、日本と同じ味を食べられる。


とは言っても、ほとんどの家は日本のように一歩外に出るとおぞう菜屋さんとかコンビニの食事が買えるほどの便利さではない。


マレーシアの料理もこれまた豊富で、今日はインド料理、今日は中華料理、今日はマレー料理と毎日飽きがこないというものだ。



私は「本当に食べたいもの」を毎日一生懸命考える。そしてその欲に任せた勢いで作る。
結構面倒なものでも、欲が勝つ。


 食事は元気を引き出すためのとても大切な基本の欲だ。

それは「心の栄養」でもあって、元気の出ない時、美味しいものを食べると不思議に元気になることだってある。


量の制限やバランスは大事だが、心から欲する食べものは、体がその食べものに入っている栄養を欲しがっているということで、身体の言っていることをよく聞いてあげることだ。




今日は、プレッツェルで有名な「Aunty Anne」のようなシナモンスティックが食べたくて、シナモンスティックに再チャレンジした。



前回は失敗した経験もあるので、とちょっとドキドキしたけど今回は発酵も綺麗に仕上がり、成功しました!





No comments: