Monday, February 16, 2015

White bricks oven

先日、Sg Bulohにあるwhite bricks ovenに行ってみた。





ブリックスで出来たオーブンでパンを焼くのが趣味のイギリス人のご主人とマレー人の奥様が日曜の3-6pmのみお茶、コーヒー、手作りスコーンやケーキ類、ブレッドを提供しているというのをサイトで見たからだ。

普通の家中の一部分に少しパンを並べ、外にテーブルを数個出したこじんまりとした場所だった。

スコーンやサワードゥで作られたバゲットをわざわざ買いに来るお客さんも多く見られた。

パンはヨーロピアンブレッドという感じのちょっと固めでもパンの香りがとってもいい。
お土産に一本買ってきて主人と2人で夜チーズと共にペロッと食べてしまった。

kepyokでは、オーガニックファームとファイヤーブリックスオーブンを同時に取り掛かる予定なので、white bricks ovenではどのようなブリックスオーブンでパンを焼いているのか?高温に耐えるブリックスはどこで調達したのか?などなど聞きに行こうとしたのだ。

まきで火をおこしていたらしいが数ヶ月前にガスに変更したらしい。
まきだと、ピザなど注文された時にいちいち火をおこしたり、火の加減を調節し、終わったら消したりと大変だったかららしい。
マレーシアは暑いけど、まきで何か調するのはそれなりに味わいがあるのは確かだ。


オーブンは自分で作ったらしく、外見は白に塗られていた。
ああ!だから「white bricks oven」という名前にしたんだ!

ガスボンベを前側に置き、火の加減を調節する器具がオーブンの外壁についていた。イタリアから注文したらしい。
家の中なのでかなり暑い。







ご主人、ムスタファさんのご自慢のコーヒーメーカーから抽出されたエスプレッソはとても美味しかった。


No comments: