日本では、砂糖とステビアの葉から抽出した植物由来の甘味料を使用した「コカ・コーラ ライフ」が3月から発売となるらしい。
ニュースには「自然派志向が高く健康的な生活を送ることに気をかけている大人の層に「人生(ライフ)をもっと味わおう」というメッセージとともに提供する。」とあったが、コカコーラもマクドナルドも、健康志向が高まってきている傾向がある今、何らかヘルシーなアイテムを打ち出さなくては生き残れない時代になってきたのだろうか?
マレーシアではコーラもマックも両方とも比較的(物価と比較して) 安く、学生も購入しやすいので人気がある。
でもマレーシアにコーラは日本の普通のコーラと比較しても随分甘いような気がする。1 缶に小スプーンで8~10杯の砂糖がはいっているとか。
炭酸ガスも強いような気がする。
種類は、ノーマルの他にライト(カロリー0%とか)とバニラ味がある。
とにかくなんにつけ甘党の国民だ。
疲れた時などたまに甘いものが無性に欲しくなる時があるが、ここでは1日に何杯も平気で甘いコーヒーやティー、ソフトドリンクを消費している。
普通、自然に身体が受け付けないよなあ、と思うのだが。
知人に言わせると「マレー人(イスラム教徒)はストレス発散にお酒が飲めないし、日頃のストレスは食事や飲み物のドカ消費で晴らすしかないんだよ」と言っていたが。。。
No comments:
Post a Comment