Saturday, January 31, 2015

What is a success means?





成功した人間って?



欧米やマレーシアでも「この人は成功した人だ」というような句をよく見るし、何が自分の成功だかクリアでないままに、盲目的に成功を追い求めている人もよく見る。

成功とは、各人によってレベルが違うだろうし、人によってはその目的のためにある程度のハードワークと運のみで達成してしまうかもしれない。
 

私は「成功」という言葉が個人的にあまり好きではないし、できればその言葉を避けて通るような節がある。なんだか、胡散臭く感じるのだ。


それよりも「価値ある人間」という方がよほどレベルが高いイメージがある。



価値というのもそれぞれ人によって価値観の概念が異なるが、
それぞれがどのように生きるか、きちんと意思を持っていれば、それは立派に価値があるものだと思う。


No comments: