Thursday, August 14, 2014

EM power again




6年前にオーガニックチリ農園をやっていた時に、農業省主催のEMコースを受けた事があった。


約3エーカーに並べられたチリのポリバッグにあげるためのEM1, EM5, FFJ, CAP, FPE, BOKASHIなどを自分達で作っていたんだ。人出も足らなかったし、今思うと結構タフな毎日だったなあ。


 

今、またEM作りを始めた。



農業規模ではないので、あくまでもコンパクトに、、、

きっかけは、毎日ジュースを作っているのでそのカス生ゴミがたくさん出て捨てるのがもったいないなあ、といつも考えていたから。

 

 

EMを使ってせっせと掃除がはかどる!

 

①花壇・家庭菜園に。

500倍に薄めて水遣りの度にかける。色が良くなり生き生きする

②ペット洗いに。

10倍程度に薄めて使う。臭いが消え、ノミなどがいなくな

③ペットの飲み水に10倍程度で。

糞尿の臭いが軽減する

④プランターに。

500倍に薄めて使う。水遣りの度に使用しても可。

⑤家の周りに。原液で。

ムカデなど害虫が少なくな

 

① トイレに流す。

大の方は、使用毎に流す。原液のまま100cc程度。臭いが消えてい。黄ばみが付かなくな

② 風呂に入れる。

50cc~100cc程度。残り湯を洗濯に使うと効果的。

③ 洗濯に使う。

50cc程度。洗剤の量が半分です

④ 流しに流す。

1日の終わりに200cc程度。臭いが消えて、ぬめりがなくな

家の水周りが、ビックリするようにきれいになり、梅雨時の排水の詰まりの心配がなくなる。

⑤ 拭き掃除に。

10倍程度に薄めて使う。手あれがなくなり、木製品がピカピカに。


No comments: