Thursday, March 15, 2018

平和な日


下エリア、野菜用パイプをつけ始め、



壁内パイプを設置して、



はがれた一枚のタイルを貼付け、




ワーカーさんもプール掃除。



普通のなんでもないような日。


たまに外に用事がなく、アポイントメントもなく、1日うちにいるときもあるけど、昨日と今日がそんな日だった。


朝、ベッドから起上がるとき、「今日は自由な日」と思うと嬉しい。




フルーツをカットして、一昨日外出した時に買っておいたパンを食べて、食べていたら主人が、急に半ゆで卵が食べたいと言い出したので、2個作って、そうしたらちょっと思ったよりも固くなりすぎて、朝食が済んだ後、すぐにひよこ豆を火にかけた。



主人は、庭の水用パイピングを壁内と壁外をぐるっと設置する仕事に取り掛かった。雨季が終わって、毎日カンカン照り。

こんな時期には毎朝夕と2回、植物に水やりをしないと、すぐに黄色くなってしまうし、成長も遅くなる。

スペースが広いので、ホースで水まきをしていたんでは時間がもったいない。
ワーカーさんも、水まきが自動になれば、他の仕事ができるし。

いままでシャレー間とプールサイドはすでに土中にパイピングを行きわたらせ、オートシステムにしてあったけど、オートの場所を拡張したということですね。



私はというと、先日ミーティングを済ませたトラベログのサイトの修正を双方でやり取りし、フォトを増やす指示を出し、メッセージやメールやら電話の問い合わせやらですぐに数時間が過ぎてしまう。

洗濯物を洗濯機に突っ込み、さらに雑用。
すぐにお昼の支度。
掃除は明日に後回し。

お昼の後も、これまできちんと保存していなかったファイルやらなにやらをクラウドやらメモリースティックやら保存しまくり、なんとなくちょっと絵を描いてみたり、次のブログを考えたり。
リサーチはもう終わった、と。



---いつも帰ってくる答えは同じなのに、つい聞いてしまう。
「今日の夕飯は何にしようか?」



何となく夕食の下ごしらえをすると、ゴロゴロ遠くで雷がなっているけど、まだこっちに来る様子もないので、夕方遅くなってスイミング。


シャワーを浴びてすっきりして夕食。
そして、静かな自由時間。私はこの静かな自由時間がとっても大好きだ。



こんな特別な事もない一日だけど、平和で楽しくもあり。








日本はだんだんと南から桜開花シーズンになってきたけど、ここも何処をみても花と言う花は開花の時期らしく、きれいだ。


ブーゲンビリアは、時期前から、肥料と水を注意してたっぷりあげていたので、今回はわっさわっさとすごい。
あげればあげるほど良いらしいですよ。この花は。
水が少ないとすぐに散ってしまうので、何日くらい持つか、お楽しみです。






No comments: