Thursday, March 16, 2017

50~60's is a joyful shining era? ---Researched by California Uni.



怒涛のような3月の前半。

ワーカーさんの分も働き、
リサーチの仕事もなんとかやり遂げ、
ブログの仕事もかたずけ、
合間に親の引越し片付けを2回、
主人は転んで怪我をし、
豪雨でトマトココスやハイビスカスの木はなぎ倒されるは、
プール工事は1ヶ月もかかり、どれだけの水量を無駄にしたことか。

どんだけ自分はタフなんだか、、、
ありがたいことだ




カリフォルニア州立大学の調査によると、30~0代の時より50~60代のほうが、幸福を強く感じるという調査結果がありるそうだ。

なぜなら、中年期の前半に抱えていたさまざまなストレスから解放されるのがこの時期だから。

キャリアの目標を実現した達成感と、子供を独り立ちさせた安堵感があるからだ。



50~60代は知的能力と認知能力にいっそう磨きがかかり、仕事や人間関係で良い結果が得られる。

この年代、健康で金銭的にも窮屈でなければ、集中力と決断力を発揮して、長年あたためていた構想を実行に移すときでもある。


---らしい。



そして70代は「黄金の10年」、もちろん身体の衰えは感じるけども、夫婦関係も心地よく良い意味でお互いを頼りにする年代で、「円熟期」に入った手応えがあれば、老化に対する漠然とした不安に悩むことはない。


80代は「新たな10年」と呼ぶんだって。


80代なんてまだ想像もできないな。

No comments: