Thursday, December 10, 2015

Re-charge an energy under sun light.




この雨季の時期は、雨が1年で最も多く、大概遅い午後から夕方にかけて降ったり、夜半に降ったりするので、日光に当たる時間が午前中と限られてしまう事が多い。


また夜中も雨季は涼しいので、掛け布団の中でうずくまり、朝コウコウと輝く太陽の下に出るのは暖かくてとっても気持ちがいい。


ジンジャーも朝早く「コンフォートゾーン」を見つけては日向ぼっこをしている。


洗濯物も乾きずらい、カビが生えずらい、鬱陶しい日にちょっとでも太陽が出ると元気が湧いてくる。


日光に当たるということは、うつ病や不眠症の症状にとてもいい効果を及ぼす、というのが改めて納得がいく。

ジンジャーが一人でぼーっとしていたり、黙々と毛繕いをしているのは、日光を楽しみ、自分との対話で大切な時間なのだろうと思う。


同じく私も日向ぼっこをしながらひとりになって自分を見つめ直す時間はとっても大切な時間だ。

エネルギーもしっかりチャージされるのが実感できる。







No comments: