Friday, October 30, 2015

Japanese traditional culture--without permanently losing its characteristics.



  
日本に長くいると、日本人ばかりで環境が均質的過ぎると感じるようになるし、たまにあまりにもローカルでチマチマした部分に嫌気がさしてくる。どこの国に行ってもローカルな部分というのはあるのだと思うけど、独特のある幼稚さというかチマチマ具合がどうも好きになれないのだ。
というのが、私の正直な感想だ。

 でも、日本くらい外国の人があこがれる文化がいっぱいある国は少ないと思う。

日本文化は外国のものを受容し、あらたな日本文化を生み出す。


その一方で、日本の伝統文化はたとえ米国に渡り、アメリカナイズされても、その本質は失わない。

他者とまざっても日本らしさを失わない。日本人が、色に染まりやすく主体性がないようで、でもどこに行ってもとことん日本人なのだ。不思議だ。



No comments: