Saturday, August 29, 2015

You should not spoil kids, but be there with them when they really need you.




 4カ国の高校生計7761人に昨年9~11月、生活や意識について尋ねたところ、日本の高校生は米国、中国、韓国の高校生と比べて親を尊敬する割合が低く、親からのプレッシャーも感じていない」という調査の結果だったそうだ。


(無理もないな)



調査に携わった明石要一・千葉敬愛短大学長は「かつて日本の親子は明確な縦関係だったが、フラットな友達関係になっている」と分析している。

 友達のような関係というのがよいのか悪いのか、、、程度というのもあるが、私はかなりある程度の年齢までそんな関係は「良くない」と考える。



少子化になっているので、仕方ないのかもしれないが、マレーシア、中国、日本を見ての事しか意見は言えないが「今の親はたった一人の子供に振り回されすぎている」。


もっと猫のように放っておいてもいいんじゃないかなあ。


関心なしのほったらかしは問題外だけど。





No comments: