Saturday, July 04, 2015

Bricks path to be wild.


丘の上に建つガゼボに続く小道がほぼ出来上がった。

若くて体力のあるコディール君に感謝!

上までレンガとセメントを運ぶ作業は、たとえ荷台に乗っけて押しても大変な作業に見えましたよ。

 

坂道に階段が3カ所あって、各階段のある場所はかなりのスペースが奥に広がっている。以前、3000個の唐辛子バッグを栽培していた時に、害虫感染で病気になったバッグを置く病棟だった。健康の木を一緒に置いておくと、他のも感染してしまうから。

そこは、今後何に利用するか内緒(^^)


階段の周りはニサちゃんが一生懸命小さな植木を植えてくれた。

さすが夫婦のグッドコンビネーション!

 

ついでにガゼボの サポート土台も追加した。ジャワからもってきたガゼボはココナッツの木で作られている。

これまで木だけだったので、蟻に食われた箇所もあって、強化した形だ。

 

ガゼボの奥には、次男が7才の時に母の日にプレゼントしてくれた菩提樹の木が植えてある。きっと当時はRM10くらいだったのだろう、、、小さい鉢植えの菩提樹は、とっても大きくなっている。

 







もう一つ、昔に購入した高さ30センチくらいの小さいパキラの木を、ワーカーの家の隣に7年前くらいに植えてほったらかしにしていたら、今では野生化してとんでもない大きさになっている。木の輪直径40センチ程だ。高さは、4メートルくらい。

あんなにおしとやかな観葉植物が(茎がベンジャミンのように、おしゃれに、ねじってあったっけ)程よい環境を与えると、ワイルドになってしまうんだなあ、とつくづく関心。

 

 




 

 

No comments: