Wednesday, April 22, 2015

So many kinds of birds here in Kepyok.




kepyokが建って1年以上たち最近、木々や草花も成熟してきたので、集まって来る鳥も多くなって来た。


ブシダの木には巣が沢山あって、朝になるとひながピーピー泣いてる。


たまに両親で子供達に飛び方レッスンしてたり。


ショッキングブルーのキングフィシャーやツノメドリ、と午前中には決まって大きな鷹がヒューヒューと鳴きながら旋回、うちのガチョウ スーリーや鶏達も早朝はうるさい。




野生の鶏がひよこを沢山連れて歩いていたり、夜中はキツツキがチョンチョンとしてたり、フクロウがほーほーと鳴いている時も。


チュンチュン、ピーピーだけじゃない。


中には、歌声のようなメロディーをつけてないている鳥もいて、凄く美しい音色で聞いていても飽きない。



同じメロディーを5回位繰り返してはちょっと数秒休憩するのだが、そのあと、同じメロディーにならないと、「あれ?」調子が違うなあ〜とばかりに同じ音程を「アレ?」「アレ?」と、あーでもない、こーでもない、と首を傾げながら歌っている姿がとっても愛らしい。



また鳥というのは大概がペアというのも、微笑ましい。




色々な種類の鳥が来てくれて、私は名前が知りたくても、どのように調べていいのかわからない。




バードウォッチングとか詳しい人いますか?




No comments: