Friday, January 23, 2015

Simba to Vet

我がKEPYOKの一匹猫、simbaがここ数日よそからやってきた野良猫と喧嘩をしていると思っていたら。。。


おととい、ボロボロになって泣きながら帰ってきた。


お腹が空いていても、口を開けるのも、食べるにも痛くて泣き声をあげている。





近くの獣医さんにでも連れて行ってあげるか。。。。
ということで、一番近くの獣医さんへ。

でも車も初めてのsimbaは怖くてバタバタ大変。
でもとにかく連れて行かねば!



よその人を見ても通常逃げるsimba。
でも獣医さんは、やっぱり扱いが上手でした。


喧嘩の傷 数箇所。
一番ひどいのはかなり深かった。
バクテリア殺菌でレーザー治療とのこと。



また運悪く、同じ時に棘のある植物を食べたらしく、口の中、上顎から棘が貫通しているので、麻酔で眠らせてから刺抜き手術。
こりゃ痛いはずだわ。

獣医さんに来たのは私自身初めてなので、今はペットにもレーザー治療があるんだねえ、と感心しつつも治療費心配(汗)。。。




去勢も今はレーザーで、ちなみにマレーシアではオス体重4kg以上でRM280(約8400円)とのことだ。メスだとRM300++(約1万円)。

クリニックに一泊してから帰ってきたsimbaはまだヨタヨタしてたけど、だんだん元気になってきた。

連れて行くのが一苦労でこっちがどっと疲れてしまったので、キャリーケース(RM54) 買ったり(約1620円)治療費はRM424(約12800円)。
随分と思わぬ出費だ!




でも元気になってきてよかった!
上げ膳据え膳で王様のようだよ。








No comments: