Sunday, January 04, 2015

2015 'Find out a clear view of importance'





何を大事に生活すべきか・・・

さてマレーシアの人達は一般にモノや暮らしとどう向き合っているのだろうか?

マレーシアの人達の購買動向を見ていると、この国は本当に消費の国なんだなあと思う。

週末のショッピングモールを見て欲しい。
どこも同じようなモールに溢れる人。
やたらと考えずに(そう見える) 消費し続けるだけの人。

自然や環境を尊び、それを代々守って行こうという意識の薄さ、使われなくなったモノに新しいアイデアと価値を付加して再生させたりする動機づけ  (能力ではないと思うんだな、これが) がない。
自分たちで生産しようとしない。

- 研究なんて時間やお金のかかること忍耐がないから?

- その研究過程そのものは、軽視されがちだから?

- 大変な思いをしてプロデュースするんだったら、お隣から安く買った方が楽だから?


先進国を通り越して、ハイクオリティな人間やコミュニティの多いライフスタイルが存在しているレベルの場所では今や「消費がステータスになる時代ではない」とされている。

本当の幸せとは?豊かさとは?

自分も、実質年齢ではもうあまり若くないので、夫婦共々自分たちにとって大切な価値を見極め、選んでいきたい。世の中のことを知りつつも流されず、自分たちの生活を自分たちでセンス良く作り上げていきたい。

と2015年の誓い。。。

No comments: