Sunday, November 30, 2014

Monkey

 
相変わらず猿と戦っています。

 

外壁に随分接近してきたなと思うようになってきてから公共場(Rumah Agong)には、例え頑丈な袋に包まれていても食べ物系は置いていない。

 

でもちょっと油断すると、思いの外やられる。

もう大型犬のぬいぐるみは効かなくなったようで、ちょっとでも私たちが外にでかけると、これぞとばかりに興味津々でやって来る。


公共場(Rumah Agong)は、開放感を出す為に 木材の組み込み方や、天井の作りが高く、部分的には壁がなく外に通じているために、猿達はそこから入っても来れるのだ。

 

この間は油断して---

*バナナが一房食べられた。(皮がきれいに落ちていた)

*食パンを食べられた。

*5kgの米袋を開けられた。

 *トイレのアロマポットを割られた。

*ゴミを荒らされた。

 

プールサイドを荒らされるのは日常茶飯事。。。


 
扉の軽いキャビネットを開けるのは時間の問題と思い、各ドアにロックを付けた。



出かける時にロック!

 
今朝は部屋の窓を開けて、外にちょっと出て戻ってきたら、猿がベッドの上でお煎餅を食べていたのでビックリ!

 
猿が来ている時、simbaは何をしているのでしょうか!?

 やっぱり番犬必要かも。。。

 

 



Kampong veg

 

Kepyokでは、以前のオーガニックチリ農園のノウハウを活かして、小さな野菜農園を計画中。

 

ちょっと外に出るとマンゴーやランブータン、チェンパダ、など色々なフルーツの木があるが、構内の苗木からだとまだまだ数年はかかる。

 

でも野菜なら3ー4ヶ月で収穫できる。お客さんが来ても自分で野菜を収穫して料理ができる、鶏小屋から卵を取って来て料理ができる、というようなサスティナブル的なリゾートにするのが夢だ。



今はハーブ類が少しと生命力の強いキャッサバがわさわさ。


 

湯がいたキャッサバは私の大好物なんだけど、摘んでも摘んでも後から出て来るのが早いので食べ切れないほど。



先日はキャッサバ新芽の天ぷらにトライしてみた。

大葉を揚げるようにサクッといくかなと不安だったのだが、大成功!

 

とっても美味しくて意外さにビックリ!

キャッサバのメニューが増えて嬉しい!!
  


 
Hard Cleaning back pond

55cm位になった2匹のアリゲーターガーちゃんがいるので、池の裏にある濾過池がすごい状態だ。

 

この掃除は結構一苦労なのだ。

 

雨季なので、毎日の雨にプールの手入れもいつもより増してハード。

 


こんな時に活躍してくれるのはクローリングの他にクリスタルというタブレット。

 

ブラシして落とした汚れを一箇所にまとめ、濁った水までもキラキラにしてくれる。そのあとは直ぐにバッキュームで吸い取り。



一仕事の後のアイスコーヒーはなんとも言えませんね!^_^


No comments: