Wednesday, November 05, 2014

Inflation


最近のマレーシアの物価高には本当に驚かされる。27年前は何でも超安かった物が今では何倍にもなっている。

もちろんどこを見てもローカル食だったあの頃と比較すると、洗練されたレストランやチェーンショップが増えたけど。

 
あくまでも、食素材について焦点を当ててみると、マレーシアでその昔アジの魚なんていうものは、安くて貧乏人の食べる魚とも言われていた。
それが今では高級魚とまではいかないが、結構なお値段だ。

10 -15年くらい前には中サイズもアジは4匹RM5以内で買えたのが、いまでは倍になっている。

ワタリガニなぞは、中サイズ4はい位でRM7〜10くらいで買えた。今は、4はい買ったらRM30超えるよ。
この間スーパーで1kg=RM30というので驚いてしまった。こんなに高いと買うのも億劫になってしまう。

ということで、久しぶりのあまり大きくないワタリガニでチリアピマサッレマッを作りました。




この間、ローカルレストランでカニ入りマギーがRM27だった。
カニ1っこ入りの、たかがインスタントラーメンが、、、マギーはスーパーで一つRM1以下なのに。


No comments: