Sunday, June 08, 2014

Book life



生の本はひっさびさ!

2年前から、紙書籍か電子書籍かどちらがいいのかわからなかったが、とりあえず電子書籍にもなじもうとずっと半ば無理矢理電子書籍を購入していた。

2年間使用して来た結果のほどは、どうなんだろう。。。?
確かにいつも本を持ち歩きたい私にとってかばんの中身は本の分軽くなる。
なんだかコンパクトな気分。

でも、でもだ。
紙で読むより電子は頭の中に入って行く濃度が薄いような気がする。
本当に実になっているのだろうか、と思う事しばしば。

みなさんはどうだろうか?

もちろん、紙は芸術性にもすぐれているので、その件に関しては絶対紙。

昨日、久しぶりに中古の本をみつけたので3冊購入したのだが、紙はやっぱりいいなあ、となんかホッとした気分になってしまった。



さて、この2年間ちょうどで読書した数は、数えたら84冊だった。
2年は730日。
730÷84=8.7
8.7日に1冊という具合だ。
もっとがんばって5日に1冊にしたいものだ。
死ぬまで後何冊読めるのだろうと考えてしまう。

思ったより数は読めないものだな。

私は子供の頃から情報処理おたくなところがあって、12歳の時からずっと読んだ本の題名と著者の名前を記録し続けている。
ライフワーク。
こんど何冊くらいになったか数えてみよう。



ところで、ショップでヨーコファームというオーガニック野菜を発見!

本当に同じ名前がやってるのかなあ、気になる。


No comments: