Friday, April 25, 2014

Plant in malaysia(3) Mahkota dewa

Mahkota dewa



ワックスで磨きあげたようにテカテカしている実。
カラーも信じられないほどの綺麗なショッキングピンク!




生で食すると毒になるので要注意、あと、
スライスする時種を傷つけないように注意!
スライスしてし天日で乾かしてから飲むマコタ・デワ茶は、あらゆる病気に薬効をもたらす。



なんでも、抗酸化作用が非常に優れ、豊富な鉄分により低血糖、低血圧、リューマチ、心臓病、ガンなどを治し、コレステロールを流し、アレルギーを改善するそうだ。


Gardener Udin san


うちの住み込みガーディナー ウディンさんはなんでも簡単そうに作ってしまう。

庭の手入れも上手だし、電気系統故障もOK

最低限のモノでクリエイティブに考える。


先日は、雨が降った時に歩くと靴が水たまりに入ってしまうと、大きな葉っぱで石畳を作ってくれた。
庭にある葉や野生の葉、4種類使ったらしい。。。





第一ゲートのところに門鍵箱。


郵便箱。



人が集まった時にプールが暗い、と、長ランプにご丁寧にひさし。




雨がメインの扉に降っかかる、と。




メスのガチョウが炎天下でタマゴをあたためていると、可哀想、と一時的屋根。




猫をつれてくると、、、バンガロー。





ガチョウ小屋も。




階段も、丸太から削って2日で仕上げる。


屋根裏は、床の板張りから。



ウディンさんは、もうすぐ、インドネシアに帰ってしまうかもしれない。
そうしたら、ちょっと悲しい。



To be real adult, Intension that Keep in my mind always.



 真の大人になる為に,いつも心がけている事。




 人のまねをしないこと
恐れないこと
自分の意見を持つこと
流行に乗らないこと
本を読むこと、考えていることを文章に書くこと


日本の最近ってなんだか日本より長く外にいる私にはどうしても理解できないいくつかの傾向がある。

たとえば、ゆるキャラ(?)

 いったい誰に向けて創られているのでしょうか。
本当に商品や地域のイメージアップにつながっているのでしょうか。日本が本来あるべき本質的な何かを失い、バランスが欠如しているような感じがしてならない。


日本は「幼稚社会」なのではないかとも思う。 
ギャルからいい年をした大人までが何を見ても「かわいい」を連発する社会。
「実年齢よりも若く見られたい」「いつまでも若々しくありたい」という願いはともかく、それが「幼稚化」につながってしまったのか。
そして中・高齢者までもがメディアに振り回され、他愛もない流行に乗って喜んでいる状態。
子供目線で物事を
考えているうちに大人までも子供になってしまっているような感覚。



全部が全部とはいわないが、日本が本来持っていたセンスがどんどん失われつつあるように感じる。 
威厳や重みのないモノ、事、は決して長期的に大切にされることなく、新しいものの登場と入れ替わりにゴミとなってしまう。
 


最後に、

自分のライフスタイルのスピードを見直すこと。

 考えるための時間の余裕を持つこと。

知性を育てること。

出来るだけ自分の身を自然の中に置くこと。
忙しさの中に身を委ねていると、気づかないうちに本質的なことが分からなくなっていく。


そして今の自分を変えていこうとするマインドシフトが必要だと思う。