Saturday, January 02, 2010

HAPPY NEW YEAR 2010




あけましておめでとう。
昨年は、とっても厳しい年で心の底から楽しいという記憶があまりなかったので、今年は思い切り、太っ腹に大笑いできるような年にしたいなあと思う。
で、自分の時間ももっと持ちたい。
今2つの夢があるのだけど、それも少しづつ近ずけるよう脳に働きかけたい。
きっと脳が動いてくれるはずだから・・・。


元旦の朝は、お雑煮。
小松菜と油揚げで、あっさりとしたおしょうゆ味。おいしかった、松前漬とともに3個も食べる。
夜はまた小豆の缶詰があったので、それとともにとおもちを。1年のうちで正月しかおもちはたべないけど(マレーシアは高いからね)今日はたらふく食べてしまった。

親戚がお米屋さんだったので、小さいころは、そこからからたくさんもらっていたんだもんなあ。
1枚がハンカチよりも、もっともとお大きいサイズの、つきたて、できたてのまだやわらかいお餅。

好きなだけたべてたもんなあ。
そのころは、1日目は父親の地方(東京なんだけど)の味付けで、鶏がら出汁で大根、にんじんといろいろな野菜をぶつ切りにしたスープのお雑煮。
2日目は、埼玉、吉川地域の味付けで鶏がらの出汁スープで小松菜。
どちらもおいしかった。

31日の行事といえばからなずモチキリで、食べきれないのはあられ用に細かく切って、干して。
小さかった頃がなつかしいな。

No comments: