Saturday, May 31, 2008

久々に戻ってきたVAIO









私のVAIOが1年ぶりに日本から帰ってきた。
が2001年のものだったし、ここではパーツがなくて、1年前日本へ帰ったときにソニーサービスセンターへ修理に出しおいたのだ。
マレーシアへ帰る日までに直らなかったので今回、叔母が来るとき持ってきてもらった。
1年ぶりの立ち上げだから、まただめになってしまったのではと、あまり期待をせずスイッチオン。
もともと、もうポイしてしまうか、と半ば諦めていたものだったし。。。
修理してもらう前は電源が入らなかったんだけど、電源はまず入った。
電源ははいったんだけど、welcomeで止まってしまう。
しょうがないなあ、、、ウインドウのトラブルだけならこっちの修理やでもできると思いながら、あくる日ショップへ。

いつもお世話になっているショップが昼の12時だというのにまだやっていなかったので、その近くにある初めてのショップに見てもらった。
ハードディスクをとり、はじめにスキャンをしてみて、それで大丈夫だったらフォーマットをすると言っていた。

直ったと電話があったので、取りに行ってみると約束の(肝心の)フォーマットがしていないではないか!
「なんでフォーマットしなかったの?」
「大事なファイルがたくさんありそうだったから・・・」
「全部削除しても問題ないってはじめに言ったじゃない」
「・・・でも、ドライバーもなかったし・・・」
「で、スキャンだけでも同じ金額を請求するわけ?」
「そうだ」
いとも平気な顔で「そうだ」と言われたので
「なにそれ?はじめにスキャンして、フォーマットをしてRM80と言ったでしょ!?」とキレてしまった。

いつものとこならフォーマットでRM50なのだ。違う店にもってきたことを後悔してしまった。

そのうち店の人は「じゃあ、フォーマットするから、2つのソフトしか入れないよ」
なんというサービスしらず!
とまあ、詐欺まがいに頭に血が上ってしまったが、競争が激しいはずのショップでもいろんな店があるなあ、とつくづく感じた。

No comments: