Monday, June 19, 2017

Donations and Zakat in Malaysia.



断食の時期といえば、もうひとつ。この時期の寄付は何処もかしこでも頻繁に見る。

もちろん、イスラムの六信五行の中のザカート(喜捨)はマストなので、モスクやショッピングモール、スーパーの中でも容易に支払う事が出来るようにカンエキカウンターが設けられる。
ショッピングに行った時、カウンターを見かけたお父さんが、家族の人数分を支払う(寄付)することが出来ると言う訳だ。

価格の設定というのは、その国々でのお米何グラムからの値段が設定される。ちなみに今年のザカートは一人RM7.00だった。

その他にも、一般年収の税金とは別個に、年収や財産、貯金などを合わせてその何パーセントかを支払うザカートもある。これはマストではない。

しかしうちの主人のように「与えれば、その倍が自分に返ってくる」ということを100%信じている人はザカートだの、モスクの建て回しの寄付だの、なんだのとそんな話が始まる。

マレーシアでも、政府に支払ったザカートをきちんとまわされるべき孤児院やその他のイスラム関係の用途にまわさないで、どこかに消えてしまうと言う話もあるので、公的な機関への支払をためらう人も結構居るようだ。
それならきちんと目に見える、自分の地域や村内のモスクの修理やリノベーションなどに直接寄付をした方がいいというわけだ。


断食もあと数日あまり、今年はさらにより良い食事を心がけて来たので、余分な脂肪がちょっと取れて、ちょうど良いデトックス効果もあったとおもう。
断食月のあとは、毒素だなあ、パンの食べ過ぎかなあと感じる原因である痛み、関節節々の痛みなどがすっかりなくなる。


No comments: