Thursday, March 06, 2014

Haze


今日はものすごいヘイズ!

数百メートル先はかなりガスっていて霞んでいるので、目はチカチカするし、気のせいか肺に取り込む酸素が薄く感じる。

 

2ヶ月くらいも雨が降っていない。(@Pajam



乾燥期に突入したとはいえ、丸々降らないのは,異常なことじゃないか!

 

各地のダムは渇水状態で、一部の地域では断水も始まった。

 

パームプランテーションも、干ばつで実が大きく育たないなど,被害が出ているらしい。

 

それが昨日急に午後4くらいから大粒の雨が降り出してから止むまで、数時間。

「神の恵み」とはこのことをいうのだな、と思っていたら、ワーカーのインドネシア人おにいちゃんが「Lumayan」と一言。

マレー語とインドネシア語はほとんど似ているんだけど、ちょっとした単語や言い回しが異なる。あと発音も。「Lumayan」は満足、充分な、贅沢品というニュアンスがあり、マレー語では使わない。こんな古き伝統を感じさせるインドネシアの言葉が私は大好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

No comments: