Monday, December 02, 2013

Rainy day


今日は、早朝から夜まで(まだ降ってる)
ずっと雨模様。
マレー半島北部では、
雨季となると降り続けるので珍しいことではないがクアラルンプール近郊では珍しいこと。
マレーシア全土で1日中雨というのが稀なためにCNNでもニュースになったほどだ。


昨日、今日と続けて泊まりではないゲストが来て、帰ったらちょっと部屋の模様替えをしてみた。


前に白アリにやられて倒れたマンゴーの本木の半分がまだ繋がっているので、ウディンさんは、2箇所に枝を補正固定してくれた。この2本から根っこが伸びたら、土に植え替えるというわけだ。
賢---い!


最近は猿軍団が来始めており、対策を考え中。軍団は若いのが50匹位いて、いつも遠くのマンゴスチンの木からこちらを観察しているよう。。。
昨日も知らない間に、30cm以上大きくなった7本のパパイヤの木の葉を全部食べられてしまった。



ピーちゃん達は身体が大きくなってきたので、鳴声がまるで車のクラクション!
4羽一斉になくと凄い!!








No comments: