Monday, December 23, 2013

Fruits season



KEPYOKのまわりは最近トロピカルフルーツのシーズンで、フルーツ食べ放題。

上の写真は、友人の庭にあったスターフルーツの木。輪切りにすると可愛い星形になるけど、木になっているときは、葉っぱの並び方もスターフルーツの実に見えるので、フルーツがカモフラージュされている。

今特にシーズンなのは、ドリアン、マンゴスチン、ランブータン、プラサン、チェンパダ。



ここのところランブータンの食べ過ぎ。
さっぱり甘くて、ジューシー。黄色より赤い方が甘いかな。




チェンパダは、まったり系の超甘いフルーツで大好物。
中の種はゆでると栗にそっくりですごく美味しい!
 ラテックスでベタベタする皮も再生使用目的で研究され、樹木も家具やボートが作られ価値が高い。あまるところなく利用されている。
なんともたくましいフルーツだ。



















No comments: