Monday, September 12, 2011

Not much to look at Singapore, no fascinate



ハリラヤの連休でジョホールからシンガポールへと渡った。

ジョホールの国境はコーズウェイではなく、Sukdaiをぬけて、南北高速に一回入り、
Rink2に接続したもう1本の橋から入国した。
Sukdaiから所要時間30分。

渋滞はコーズウェイほどでもないようだが、外国車の乗り入れがいささか(2ドルくらいか)高いようだ。

自家用車で入国したのは初めてだったので人間の入国の他に外国車乗り入れフォームを記入したり、
パスカードを購入したり(デポジット必要、5年間有効カード)、入国してからセブンイレブンで
トップアップしなければいけないとか、その前にお金両替しかきゃいけないとか、いろいろと面倒だった。

今回の目的は、新しく出来たMarina bay sunsのビルを見に行く事。

地図を見ながら車を走らせるのは面倒だったので、Clementiのショッピングセンター駐車場にパーキング。そこから地下鉄やバスで移動をしたのだけど、
数年ぶりのシンガポールは、悪い意味で驚愕。。。


地下鉄一つとると、地下鉄のチケットシステムが効率よくない。
改札機械が古いのか、認識しずらい。
チケット購入機はスローすぎ! 
他の人を観察していても、カードが認識できてなかったり、それぞれトラぶっているよう。。。

ショッピングセンターは、マレーシアにない商品もあるのだろうけど、 (mossimoのお店では帽子があった!)
変わらない・・・・20年前のようにシンガポールへないものを買いに行くという場所ではなくなった。
何せ高すぎる!

フードコート?ほとんど中華しかないじゃん。。。



いかに、マレーシアがここ数年急成長・発展したかがわかるショートトリップだった。

シンガポールもこのままではインドネシアに抜かされるかな。

No comments: