Tuesday, July 12, 2011

Our 2 pokok Durian Season



インドンのあんちゃんから「ドリアン沢山取ってあるっちゃ、とりにこいや!」と電話があったので、
久しぶりにファームにいってきた。

ドリアンの木の寿命って80-100年くらいだそうだ。
うちの木は、おそらく私と同年齢かちょっと下なので、彼の人生私と共にありき、かな。

肥料とか何にもあげていないんだけどね、毎年みごとなまでに果実を沢山つけてくれる。2本の木からひとシーズンで150個くらいはとれる。

ファームを開拓する前に7本あったけど切り倒してしまった事に今ではとっても後悔している。
超オーガニックの貴重なドリアン。
次世代のためにまた苗から植えておこうかな。




シーズンの時は毎日ドリアン三昧だけど、高血圧要注意!

ドリアンから作るTempoyakもビンに入れて冷蔵庫に保存。
SambalからChili Api Masak Lemakまで使える重宝なTempoyak、

まだまだドリアン三昧は続きそうだ。

No comments: