Wednesday, May 25, 2011

Bubba Gump working Style



テーマレストランBubba Gumpは映画フォーレスト・ガンプのテーマレストランで、店内には、映画シーンの写真が飾られ、メニューの名前も映画にちなんだ呼び名になっている。

青のナンバープレート「RUN FOREST RUN」にすると店員さんが来る!



さて、ここのお会計システムがちょっとおもしろい。

店員さん(ウェイター)は注文を取った段階から、そのお客さんに専属従事することになり最後お会計までそのテーブルのケアをするのだけど、自分の担当テーブルごとに集金したお金はまずレシートと一緒に自分のポケットにしまう。

なので、おつり(特に小銭など)はいつも自分の財布に用意し、どうしても無い場合は店内のドリンク・バーから借りる。帰るときに借りた額と自分がサービスを提供したテーブル全売り上げをまとめて渡す。

この方法を聞いた時にかなり驚いてしまった私は「自分が預かっていると、なくなっていないか途中で不安にならない?」と店員さんに聞いてしまったほどだ。

こうしたシステムは、各自自分の担当するテーブルに対するサービスの思い入れに力が入り、仕事に対する責任を感じることによってきびきびとしたよい仕事ができるのではないか。

現に、何箇所か他のレストラン(通常のお会計システム)で働いた事のあるスタッフは「ここは自分自身がクリエイトしたサービスを提供しているという感じがあってはりがあるし、フリーさを感じる」と言っていた。

初めてこういうの聞いたので、このシステムが他のレストランでどの程度採用しているのかわからない。

でも他にありがちなダラダラとした雰囲気はなく自分担当に接する心意気が若いウェイターからにじみ出て良い結果になっているのではないかと思う。

No comments: