Monday, July 26, 2010

Help poor or DIY



たまに庭の雑草取りをしていると、家の中から主人が顔を出し、

「草刈の人にきれいにしてもらいなー、RM10払って」

毎日のように草刈機を背負った外国人(主にバングラデッシュ人が多い)が家の門をたたく。
そのたびに断るのも面倒だ。

でも自分が手伝いもしないで何ほざいとるー!、とちょっとムッとする。



「こんなちっちゃい庭なんだから、自分たちでちょいちょいとやってしまえばすぐにおわっちゃうでしょ?
人にやってもらう程でもない、RM10も払って。(ったくLazyなんだから・・・)」
と返す私。

けちくさいようだが、本当に大変な大仕事でもないし出来る事は自分でやる、小さい事も節約する・・・
これって日本では普通だと思うんだけど。





そうすると主人は決まって
「よーこちゃん、どこかでお金を必要としている人もいるんだよ。暑い中1件1件回って
庭をきれいにしてくれているんだから、払ってやってもらった方がいいんだよ」
というのが彼の言い分だ。

どっちがいいんだかわからない。。。

No comments: