Wednesday, June 23, 2010

Social movement---No thanks to tightly relationship



最近の社会では、濃密な人間関係ではなく深くも浅くもない人間関係を望む人が増えたと分析されている。
ネット上の交流サービスやツイッターの緩いつながりがうけているのも、なるほど。

そりゃあ自分にとって都合のいい付き合いだけですまそうって、そんな楽チンなことないよね。
でもこんなうすい関係ばかりで慣れてしまって、結婚した時には大丈夫なのかなあ?と感じてしまう。
人それぞれだから、濃厚関係はうっとしくて嫌なんてクールな関係を続けていけるのもありだろうが、
「そうしていけたらいいなあ」なんて結婚が甘く見られちゃあ困る。

結婚というのは意外とドロドロとしているものだと思うから。

夫婦でコミュニケーションしすぎと感じても、それはしすぎにはならないと思うから。


若い独身者の間でシェアハウスというのが流行っているらしい。

やはり濃密な関係のある住みかとしての場ではなく、一人では寂しいけど
人の気配を感じる程度の空間を持ちたいという人向け。
今の若い世代は所有欲が下がり、モノを共有して使うことへの抵抗感が弱まった、またあまり
お金を使わない志向があってか人気上昇傾向。

今後、同じ趣味の合った者同士とか、工夫をこらした賃貸住まいの形態サービスも出したいと業者
は言っているが、流行の婚活とセットのサービスもできそう・・・。

No comments: