Friday, May 07, 2010

Burn-injured nose

こどもの日、日本では子供の人口数が一番少ない年になったと発表された。
子供の人口は全体の13.3%だとさ。
マレーシアは、60才のシルバー人口が15%を占めていて、2035年にはシルバー国になるという。
今の平均寿命は男性が 71.4才、女性が76.2 才だそうだ。


長男がレダン島から帰ってきて、お土産にKelopok Ekorを買ってきてくれた。
トレンガヌ州の食べ物で有名なKelopok Ekorは、魚のすり身からつくったスナック。



ようは日本のつみれを乾燥させたような感じなんだけど、形は○ではなく長くなっている。
だからEkor(しっぽ)というんだな。
産地はこの長さが異様に長いんだ。
まるでヘビ・・・ (写真は生の状態です。)




新鮮で湯がいて食べる事もあるけど、だいたい厚めにスライスをしてチップスのように油で揚げる。
香ばしくていおしいよ。

それを昨日の夜、揚げていたんだ。
そうしたらいかとかを揚げるとなる様に、急にボンッとひとつがはじけたんだ。
そのときオイルが鼻に命中。鼻の頭に小さな火傷を負ってしまった。
おお~イタ・・・

しばらくは痕がとれないな、、、

No comments: