Thursday, April 01, 2010

Become widespread? Optic Fiber

まあ、将来的には、絶対なんんだろうけど。。。






首都圏ではついに光ファイバーがサービスをスタート!
昨年からTimeでもサービスを一部で開始していたらしいのでけど、今回3月末からサービスを開始させたのは、固定電話、インターネット接続で圧倒的なシェアを持つテレコム・マレーシア。
今後数年内に地域を拡大していく。

マレーシアでのブロードバンドサービスは従来のADSLに加えて、携帯電話会社の提供するモバイル方式、WiMax方式があるけれど、問題は結構高額なんで、普及にはまだまだ年月が掛かるだろうなあと思う。
しかも、ダウンロードデータ量に制限を設けるということで、一般から苦情があり、ダウンロード量制限を撤廃するだの、将来復活させる権利を保留するだの。。。
2年契約の下で 5Mbps (60GB)パッケージは月額RM 149、 10 Mbps(90GB)パッケージ は月額RM 199、 20 Mbpsパッケージ は月額RM 268です。パッケージはインターネット接続、インターネットプロトコルテレビ、電話通話も無料になる。 
5Mbpsってどのくらいの量なのよ?  
??---となると、電話をたくさん使っているんだったら、お得???

No comments: