Thursday, March 18, 2010

Soap Nuts




先週の日曜日、久しぶりにAMCORPの蚤の市に行った。

以前にはなかった新しいお店も並んでおり、まずはiphoneのアクセサリーだけを売っているお店でカバーを購入。
オリジナルはホワイトなので、赤いマットなメタリックにした。
RM15なり。

少し歩くと、ミサイクチンのティーを売るお店があり、サンプルをもらった。
ミサイクチンというハーブは高血圧や糖尿、リウマチなどによいとされていて、毎日飲もうかな、と考えていた矢先だったのでよいタイミングだった。

そのとなりで、またまたおもしろいものを発見!

「soap nuts」というもので、その名の通りその実が石鹸の役割を果たす。




これまで見たこともなかった・・・「soap nuts・・・」

試してみたくなり、小さいサイズ1袋を購入。

8粒くらいを小さな布袋かソックスに入れて一緒に洗濯、または水ですこし煮てからその液体を、キッチン洗剤とかシャンプー(その他なんでも)として使う方法、いろいろあり。

まず、容器に数粒入れて水を投入してみた。


おお、実だけなのに泡が出てきたわ!


こりゃああ、究極のエコロジー洗剤だわ。



原産地はヒマラヤ、ネパール、インド、パキスタンなどの山奥とかなんだけど、日本にもムクロジ(無患子)という名前であるらしい。やっぱりインドのように古来から利用されてきて、漢方としても強壮・止血・消炎などの薬効があるそう。味見してみるととてつもなくニガイんだけど。。。

羽子板の羽の先とか、数珠につかわれていたらしい。かなり縁起ものの実らしくお寺でよく植えられていたって。


臭いは、酢というか酵素(エンザイム)。殺菌作用があり、洗濯のあと、その香りは残らない。 ...

化学洗剤を使ったときのようなたくさんの泡は立たないけど、汚れは十分に落ちるよ。

No comments: